深海Diary

ニート2年目突入!脱力脱力、頑張りすぎるよりきっといい

【映画レビュー】銀魂2 掟は破るためにそこにある

とらねこです! 映画っていいですよね( ´ω` )


先日、映画・銀魂2を映画館で見てきましたので、感想を書いていこうかと思います。

ちなみに、私とらねこは銀魂のアニメ・漫画及び前作の銀魂を全く見ていないので、どういうものなのか知らない状態で見に行きました

なので、銀魂を知らない人向けの参考にしてもらえたら、と思うことを書いていきます!


銀魂無知な私でも楽しめた!


正直、私は知らないアニメ等は食わず嫌いしてしまう性格です。しかし今回は、奢るから一緒に見て!と友人に懇願され半ば強制的に連れて行かれた節がありました。そのため、冒頭こそ(大丈夫かな、、面白くなかったら嫌だな、、)と不安だったのですが全然そんなことありませんでした!
結論から言いますと、


超おもしろかった!!

連れて行ってくれた友人に感謝ですねほんとに。食わず嫌いはやっぱり良くないです


銀魂2を楽しむために予習しておくこと

全く銀魂知らずな私でしたが、一応超最低限の登場キャラクター(の顔だけ)は知っていました。劇中でも(あー、アニメのあの人ね)って感じで思い出せると楽しめるので、銀魂を知らない人は以下の設定や登場キャラを知っておくと銀魂2をより楽しめると思います!

坂田銀時(小栗旬)



みんな大好き銀さんです(適当)物語の主人公であり、友人曰く超強いらしい。性格等は映画でわかるので予習は必要ないでしょう。


志村新八(菅田将暉)


こちらも有名なキャラのはず(だと信じてる)
ツッコミ役。万事屋(よろずや)を営む青年です。文字の通り、万事屋は何でも屋さんですね。坂田銀時と神楽たんと3人で暮らしてるようです。銀さん同様、どういうツッコミをするのかは映画でわかるので、顔と万事屋のことだけ覚えておきましょう



神楽(橋本環奈)


1度は見たことあると思います、神楽ちゃんです。上記2人に引き続き、キャスティングがえげつないですね。
友人いわく、戦闘民族の宇宙人で、万事屋に居候中らしいです。劇中にもありますが、戦闘にも参加しますし強いです。喋り方が「〇〇アルヨ」「〇〇ネ」と、中国人のような訛りが入ってます。橋本環奈ちゃん、かなり頑張ってますのでその辺をお楽しみに。



真選組



今で言う警察みたいな感じらしいです。黒い制服を着ています。銀魂2では、真選組が危機に陥ってしまうのがメインストーリーなので、ストーリーに関わってくるキャラをピックアップしていきます。

土方十四郎(柳楽優弥)



プライドの高いクールガイ。銀さんとは犬猿の仲のようです。鬼の局長と呼ばれているが、真選組ではナンバー2の地位にいて、部下達も彼を慕っています。個人的な感想ですが、超かっこよかったです。(特に筋肉)



近藤勲(中村勘九郎)



真選組組長です。ナンバーワンです。映画では、人望が厚くお茶目で真っ直ぐな人、という印象でした。アニメでは天然で下ネタを連発するらしいです。愛されキャラなのでしょう。



沖田総悟(吉沢亮)



若くして一番隊隊長。腹黒毒舌ドSで有名な沖田さんです。土方さんとは仲が悪いようです。仕事柄一緒にいることは多いようですが。後で知ったのですが、神楽ちゃんとセットで扱われることが多いみたいです。劇中後半も、2人で共闘シーンがありますのでお楽しみに。



松平片栗虎(堤真一)


いかにもヤのつくお仕事をしていそうですが、警察組織の頂点らしいです。また、キャバなどで豪遊している夜に帝王的地位もあるようです。



伊東鴨太郎(三浦春馬)


戦術の面で強い土方十四郎とは逆に、政治面で才能を発揮し、短期間で出世してきた男です。近藤さんからの信頼も厚い彼ですが、土方十四郎とはバチバチしているようです。




以上、最低限覚えておけば良い登場キャラをまとめてみました。他にも個性的で魅力的なキャラはたくさん出てきますが、劇中だけでも充分情報が入ってくるので、予習は必要ないと判断させていただきました。まだまだ上映中なので、ぜひ皆さんも見に行ってみてください! ギャグ&シリアス両方楽しめる素晴らしい作品だと思いました。


まとめ「銀魂は映画もアニメもおもしろい」


映画を見たあとに、アニメの方も友人に見せてもらいました。激ハマリしそうです。最近笑ってなかったので、笑いすぎてほっぺが痛くなるくらい笑いました。筋肉痛です。 アニメの実写化ってどうなんだろ?って見に行くか悩んでる人は絶対見た方がいいですよ!