深海Diary

ニート2年目突入!脱力脱力、頑張りすぎるよりきっといい

ワールドカップのエスコートキッズについて

 

 

世界はワールドカップで盛り上がっていますね

 

 

サッカー好きな方は寝不足な方が多いのでは??

 

 

私自身サッカーには詳しくないのですが、同居人がサッカー好きな人なので、毎晩試合を見ています

 

 

日本は数年前までは強かったようなのですが、同居人いわく日本は予選は勝ち上がったけど、今は全然(強くない)だね、と...

 

日本にも優勝する期待が持てればあと10倍くらいは日本でもワールドカップで盛り上がりそうなのに。

 

 

 

 

さて、本題です

 

サッカーでは、選手は入場する時に子供たちと手を繋いでピッチに現れます

 

 

 

これは、サッカーが紳士のスポーツであることとフェアプレーの象徴のためらしいのですが、その子供たちはどこから...?

 

 

 

 

f:id:ngs555:20180618233329j:image

 

 

 

Jリーグだとその場で招集したり、自治体が地域振興のために募集を行ったりするらしいのですが、やはりワールドカップでも同じように抽選で選ばれるようです

 

 

 

ブラジルW杯の際にはマクドナルドがスポンサーとなり6-10歳の男女に募集をかけていたようですね

 

 

9000人以上の応募があったようですが、その中から11人ってすごい倍率ですね

 

 

おまけにW杯は4年おきなので年齢的に応募できて1回、運が良くても2回。

 

でも、だからこそ夢があるんでしょうね。

 

 

日本の初戦はいよいよ明日(6/19)ですね

 

もちろん私は日本応援しますよ!!

 

そのためにも明日は夕方から仮眠を取っておこう...

 

 

おやすみなさい